ユアサ商事株式会社

Menu

欲しいモノ 何でもそろうGrowing Navi 産業と暮らしのプラットフォーム Yuasa Growing

トピックス

ユアサ商事株式会社

ぼうさいこくたい2020に出展いたします

2020年09月29日
 ユアサ商事株式会社(本社:東京都千代田区、社長:田村博之)は、2020年10月3日(土)にオンラインで開催される「ぼうさいこくたい2020」に、当社を含む参加企業8社が共同する「ミライノベーションプロジェクト」として出展いたします。
 ものづくりの民間企業が連携して進める防災の取組を紹介するとともに、参加企業が連携して開発した、身近な社会インフラを活用して地域の危険箇所の状況を把握するための開発事例を紹介します。
 閲覧は無料ですので、ぜひこの機会にご覧ください。

【ぼうさいこくたいについて】
 「ぼうさいこくたい」は、ご家族連れから専門家まで幅広い方が防災を学ぶことができるイベントです。 今年は5回目を迎え「頻発化する 大規模災害に備える『みんなで減災』~助け合いをひろげんさい~」をテーマにしています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、広島会場に直接来場せずに防災・減災行動について「学び」、「考え」、「つながり」を感じられるよう、IT技術等を活用したオンライン上でのイベントとして開催されます。
 また、開催期間は、当初2日間でしたが、10月3日(土)の1日間のみとし、セッションのライブ配信やWEB会議システムなどを活用したワークショップ、オンライン出展ブースでの情報発信など、新しい取り組みが行われます。さらに、イベント終了後は、配信動画などのHP上でのアーカイブなど、より多くの方が継続してイベントに触れることができる環境が整えられます。

【ミライノベーションプロジェクトについて】
 当社を含む参加企業8社が共同し、「暮らしを楽しく、便利に、安全にするミライの街づくり」をコンセプトに、各社が持つ優れた技術を組み合わせ、今までにない新しい商品を生み出し提案するものです。
 この取組みを通じ、特に駅前や公園、観光・商業地など人が集まる場所をターゲットに、平時は快適で環境に優しい街を、災害時には備蓄、電源、情報全てを確保し、災害にも強い街づくりの実現を目指しております。

≪参加企業≫
・SUS株式会社
・応用地質株式会社
・環境エクステリア株式会社
・キクカワタクト株式会社
・株式会社サンポール
・株式会社三英社製作所
・株式会社PIJIN
・ユアサ商事株式会社

オンライン展示を行う「冠水センサ付きボラード」

【ぼうさいこくたい2020 開催概要】
◆名 称 : 防災推進国民大会2020(ぼうさいこくたい2020)
◆日 程 : 2020 年 10月 3 日(土)
◆開 催 時 間 : 午前 10:00〜午後 6:00
◆会 場 : オンライン開催(以下リンクより閲覧ください)
◆主 催 : 防災推進国民大会2020実行委員会
    (内閣府、防災推進協議会、防災推進国民会議)
◆参 加 費:閲覧無料