基本的な考え方

ユアサ商事グループは人材育成のひとつとして、マネジメント人材の育成が重要であると考えています。
そのうえで、マネジメントの定義を「組織運営」「事業創造」「お取引先様の経営課題解決」とし、研修体系を見直していきます。
具体的には、ビジネススクールや資格取得支援などのマネジメントスキル研修、本部研修や業界資格取得支援などの専門スキル研修、DX研修などのデジタルスキル研修、海外研修生制度や語学研修などのグローバルスキル研修を実施していきます。

指標と目標

2023年3月期実績2024年3月期計画2025年3月期計画
マネジメント人材育成
※研修プログラム受講人数(のべ)
84名250名370名
デジタル人材育成
※当社独自プログラムの合格者
IT人材(※1):100名IT人材:600名
DX人材(※2):40名

(※1)IT人材…IT人材ツールやデジタル技術を自らの業務に活かし、デジタル施策の実行ができる人材
(※2)DX人材…データ分析結果を利活用し、マーケティングと経営戦略に特化した知識により新たな企画立案を行い推進する人材

研修体系

1

集合研修

各階層別に求められるスキルに応じた集合研修を定期的に実施しています。

【総合職】
マネジメント層:戦略思考/事業創造
リーダー層:リーダーシップ
中堅社員:マーケティング、提案営業思考
若年層:問題解決や論理思考

【一般職】
リーダー層:役割認識
中堅社員:自己認識
若年層:コミュニケーション

2

語学研修

社員の語学力を強化し、グローバル人材育成を図るため英会話講師による個人レッスンや通信教育による個人学習を社員の費用負担なしで実施しています。

3

選抜研修

  • 次期マネジメント人材育成

    次期マネジメント人材をリーダー層から選抜し、体系的な学びを提供し早期の育成を図っています。

  • ビジネススクール派遣

    リーダー層以下の高評価者に対し、ビジネススクールへの派遣を通じてビジネスにおいて必要な学びの場を提供しています。

4

本部研修

各事業部門において必要な商品知識、メーカー知識、業界知識に関する研修を定期的に実施しています。

チャレンジ評価制度

ユアサ商事では、チャレンジする企業風土の醸成に向けて各種チャレンジ評価制度を導入しています。

1

チャレンジ加点

収益の拡大や費用の減少、従前にはない仕組みや制度、機能を生み出すことを目指した新たな取り組みに対し、人事評価上で加点。

2

チャレンジキャリア制度

新しい領域にチャレンジする風土の醸成のため、社員自らがキャリアを選択できる以下の制度を導入、人事評価上で加点。

制度内容

  • 社内FA制度

  • 社内公募制度

  • キャリアパス制度

3

他部署貢献加点

部署を跨いだ貢献が活発に行われる企業風土の醸成のため、3つのポイントによる他部署貢献の成果に応じ、人事評価上で加点。

内容

  • 匠ポイント

  • サンクスポイント

  • 成約ポイント

4

新事業提案加点

新事業提案をした社員に人事評価上で加点。

5

M&A提案加点

M&A案件の提案をした社員に人事評価上で加点。

6

資格取得チャレンジ加点(一般職のみ)

資格取得を目指す社員への学習教材や受験料補助に加え、資格取得した社員に人事評価上で加点。

グローバル人材の育成

海外事業の拡大のため、グローバル人材の育成を強化し、グローバル人材の拡充を目指します。

施策・取り組み概要
海外駐在員選抜制度海外拠点への駐在を希望する人材の中から駐在員を選抜する制度。

本制度利用により異動した人にはチャレンジ評価として人事評価上で加点される。
海外研修生制度海外での語学研修6 ヶ月間+当社現地法人でのOJT6 ヶ月間研修を実施。
総合職海外R職掌制度多様化する国籍や価値観を有する人材を雇用する為に、勤務地を日本国内と任意の1カ国に限定すること
を希望する人材の職掌として総合職海外R職掌を設けています。
国内語学研修英会話講師による個人レッスンや通信教育による個人学習を社員の費用負担なしで実施。

DX人材の育成

データ装備型商社への変革を遂げ、新たなビジネスモデル創出を行うため階層別研修・レベル別研修を行い「IT人材」「DX人材」「アナリスト人材」の育成を行います。