IRに関するよくあるご質問

  • 事業に関する
    よくあるご質問
  • IRに関する
    よくあるご質問
  • カテゴリから選ぶ

    事業概要について

    • 事業概要について教えて下さい

      1666年(寛文6年)創業以来350年以上の歴史を持つ「『つなぐ』複合型専門商社グループ」です。モノづくり、すまいづくり、環境づくり、まちづくりのフィールドで、人、モノ、カネ、情報、技術、データをつなぎ社会課題を解決する「つなぐ」イノベーションを展開しております。

    • ユアサ商事の強みは何ですか

      業界最大級の「ネットワーク」と「機能」です。「ネットワーク」については、当社は主要販売先約20,000社、主要仕入先6,000社と取引があり、販売先様の会である「やまずみ会」(約3,000社)、仕入先様の会である「炭(たん)協会」(約500社)が組織されております。「やまずみ会」が主催、「炭(たん)協会」が協賛し、ユアサ商事が後援する展示会「グランドフェア」では、毎年全国で数万人のご来場をいただいております。「機能」については、社会課題の解決に向け人、モノ、カネ、情報、技術、データを「つなぐ」ことによる新たなイノベーションを展開しています。このような業界最大級の「ネットワーク」と独自の「機能」を通じ、モノづくり、すまいづくり、環境づくり、まちづくりの社会課題解決に向けた商品・サービスを提案できることが当社の強みといえます。

    • 「やまずみ会」とは何ですか

      当社の販売先様の会で1969年(昭和44年)に発足し、会員社数は全国に約3,000社ございます。持株会組織を持っており、「東部ユアサやまずみ持株会」「西部ユアサやまずみ持株会」を通じ、ビジネスパートナーとしてだけではなく株主の立場としても当社に対し様々なご支援を頂戴しております。

    • 「炭(たん)協会」とは何ですか

      当社の仕入先様の会で1977年(昭和52年)に発足し、会員社数は全国に約500社ございます。持株会組織を持っており、「ユアサ炭協持株会」を通じ、ビジネスパートナーとしてだけではなく株主の立場としても当社に対し様々なご支援を頂戴しております。

    • 「グランドフェア」とは何ですか

      当社の販売先の会である「やまずみ会」が主催、仕入先様の会である「炭(たん)協会」が協賛し、ユアサ商事が後援する展示会です。第1回目は1978年(昭和53年)に開催され、現在は関東、関西、中部、東北、九州の5カ所で毎年数万人のご来場をいただいております。どなたでも無料でご来場いただけますので、グランドフェアWEBサイトにて事前手続きのうえご来場ください。
      https://grandfair.jp/

    取組・取引について

    • どんな取扱商品がありますか

      モノづくり、すまいづくり、環境づくり、まちづくりに不可欠な生産財を中心に約500万アイテム以上の商品取扱がございます。主な取扱商品は、産業機器、工業機械、住設・管材・空調、建築・エクステリア、建設機械、エネルギー、消費財・木材製品などです。

    • DX(デジタルトランスフォーメーション)関する取組みについて

      当社が持つ歴史や経験を可能な限りデジタル化しつつ、現在の取引先様からの情報と市場データを集約しAIの活用により分析することで、「コト売り」への変革に向け新たなサービスや商品開発につなげてまいります。

    • 法人向けと個人向けのどちらとの取引が多いですか

      法人向け取引(B to B)が売上の大半を占めます。個人向けについては、グループ会社ユアサプライムス㈱において、家電商品(扇風機、コタツ、ストーブ、調理家電他)をECサイト、全国の家電量販店、ホームセンター、総合スーパーを通じて販売しております。また、グループ会社ユアサ燃料㈱において、愛知県を中心にカーケアサービスステーションを運営しております。

    • 新規に取引をしたいのですが、どうすればよいですか

      最寄りのユアサ商事各支社支店までお問合せください。当社拠点一覧はこちらをご参照ください。

    家電について

    • ユアサブランド家電(扇風機、コタツ、ストーブ、調理家電他)を購入するにはどうすればよいですか

      当社グループ会社である「ユアサプライムス」のECサイト又は全国の家電量販店、ホームセンター、総合スーパーを通じてお求めください。
      https://www.yuasa-p.com/

    • ユアサブランド家電の消耗品やリモコン、部品の取り寄せはできますか

      ユアサプライムス㈱までお願いいたします。
      https://www.yuasa-p.co.jp/

    • ユアサブランド家電の修理はどこに頼むことができますか

      YUASAブランドの冷暖房機器(扇風機、コタツ、電子カーペット、電気ストーブ、ファンヒーターなど)や生活調理家電(LEDシーリングライト、電子レンジ、炊飯器、ロースター、グリル鍋など)のお問合せはユアサプライムス㈱までお願いいたします。
      https://www.yuasa-p.co.jp/

    成長戦略について

    • 海外事業としては何を行っていますか

      海外事業については、1910年(明治43年)の中国進出後、現在は10カ国23拠点のグローバルネットワークを形成しており、世界のモノづくり、すまいづくり、環境づくり、まちづくりの社会課題解決に向けたソリューションを展開しております。

    • デジタル事業としては何を行っていますか

      人手不足の解消やコスト削減を目的に、デジタル技術を活用した自動化提案に注力しております。
      また、持分法適用会社であるAIコンサルティング会社「connectome.design(コネクトームデザイン)社」とともに、モノづくり、すまいづくり、環境づくり、まちづくり分野における社会課題に対するAIソリューションを展開しております。

    • グリーン事業としては何を行っていますか

      独自の環境ソリューションを強みに、カーボンニュートラルに向けたコンサルティング、設備機器の提案、エンジニアリング事業を展開しております。エネルギー使用量の可視化システム「YES-net」を活用したCO2排出量の可視化から、最適な省エネ・再エネ設備の選定、補助金の取得支援から排出権の活用にいたるまで、カーボンニュートラルに向けたトータルソリューションを強みとしています。

    • 新流通事業としては何を行っていますか

      当社が運営しておりますECサイト「Growing Navi」を中心とした、電子商取引の拡大を行っております。「Growing Navi」は当社の全ての部門の取扱商材を掲載しているECサイトです。Withコロナ時代のデジタル営業ツールとして利用を拡げ販売先様の事業活動を支援しております。
      https://www.growingnavi.com/

    • レジリエンス&セキュリティ事業としては何を行っていますか

      「防災・減災・BCP」をキーワードに、安心・安全な社会インフラの形成を推進しております。また、課題解決型の当社オリジナル商品を開発も行っております。 当事業に関する当社の取組みが認められ、一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会主催のジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)を2015年の第1回目より現在まで連続受賞を継続しております。

    • 農業事業としては何を行っていますか

      スマート農業対応のロボットの開発・提案を通じ、次世代の「儲かる農業」をご提案しています。具体的には、オリジナルあっぺん機やUV-B(紫外線)でイチゴの免疫力を活性化する蛍光灯の提案などを行っております。

    • 介護・医療事業としては何を行っていますか

      介護・医療施設向け感染症対策の推進や、グループ会社の富士クオリティハウス㈱のコンテナハウスを利用した感染低減ハウスの提案を行っております。

    • 食品事業としては何を行っていますか

      スマート食品工場のトータル提案を推進しています。HACCP(ハサップ)をはじめとして、「食の安全」が強化される中、当社の総合力とエンジニアリング機能を発揮し、低価格でありながら高性能な無人化された食品ラインを中小の食品工場様向けにご提案してまいります。

    • シェアリング事業としては何を行っていますか

      WEBシェアリングプラットフォーム「かりるねっと」を創設し、シェアリングモデルの開発に取り組んでおります。
      https://www.karirunet.com/

    沿革について

    • 会社創業・設立の経緯について教えてください

      1666年(寛文6年)京都で初代湯浅庄九郎が木炭商として創業後、8年後の1674年に江戸本石町(現在の日本橋本石町)に打刃物商を開きました。1919年(大正8年)には、12代目湯浅七左衛門によって本店を京都とする「株式会社湯浅七左衛門商店」を設立。以来、産業機器、工業機械、住設・管材・空調、建築・エクステリア、建設機械、エネルギー、消費財・木材へと事業領域を拡大し、現在の「『つなぐ』複合専門商社グループ」へと繋がっています。

    • GSユアサコーポレーション(旧湯浅電池)とユアサ商事の関係について教えてください

      旧ユアサコーポレーション(湯浅電池)は、第12代目湯浅七左衛門によって設立された会社で、ユアサ商事とは長年資本関係がありましたが、2004年のユアサコーポレーションと日本電池の合併によるGSユアサコーポレーションの発足に伴い、両社の資本関係は解消されております。

  • カテゴリから選ぶ

    よくあるご質問

    • コーポレートガバナンス・コードの対応は

      経営の透明性と健全性をさらに高めるとともに、会社の持続的な成長と中長期的な企業価値の向上のために、独立社外取締役の増員や女性取締役の登用などの取り組みを実施しております。
      詳細につきましては、当社ホームページの「コーポレート・ガバナンス」、「コーポレート・ガバナンス報告書」をご覧ください。

    • 株式売買の単位はいくつですか

      100株単位です。

    • 証券コードは何ですか

      8074です。

    • 住所変更や名義書換、配当金の振込みに関する問い合わせ等株式諸手続きの問い合わせ窓口はどこですか

      当社の株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行にお問い合わせください。尚、各種変更届や名義書換請求書のフォーマットは下記の三菱UFJ信託銀行ホームページからのダウンロードが可能です。

      <お問い合わせ先>
      三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部
      TEL:0120-232-711
      URL:https://www.tr.mufg.jp/daikou/

    • 事業年度(決算期)はいつですか

      4月1日~翌年3月31日です。

    • 決算発表時期はいつですか

      決算及び四半期毎に業績の発表を行います。
      各発表日は都度「IRカレンダー」に掲載いたします。詳しくはそちらをご覧ください。

    • 株主通信や有価証券報告書はどこで入手できますか

      IRライブラリー」にてご覧いただけます。

    • IRに関する問い合わせ窓口はどこですか

      IRに関する問い合わせは下記へお願いいたします。

      <お問い合わせ先>
      総合企画部
      〒101-8580 東京都千代田区神田美土代町7番地住友不動産神田ビル17F
      メール:souki@yuasa.co.jp

    • 事業内容について教えてください

      当社ホームページの「事業紹介」をご覧ください。

    • 環境に関する取り組みを教えてください

      当社ホームページの「サステナビリティ」をご覧ください。

    決算説明会でのご質問

    • 産業機器・工業機械の下期(2023年10月~2024年3月)の見通しを教えてください

      中国経済の先行きの不透明感などから企業における設備投資意欲の回復は未だ見通せず、新規受注の停滞による影響は当面続くとみております。一方、労働人口の減少等の社会課題を背景にした省力化・省人化ソリューション、エネルギー価格高騰への対応として省エネ関連製品への需要の伸長を見込んでおり、これら分野を中心に当社の強みを発揮することで、業績の確保、伸長に努めてまいります。

    • 国内の自動車生産台数に回復基調が見られる中、工具売上もコロナ前の水準に回復しているのか

      現状、コロナ前の水準までには回復していない状況です。
      市況に底打ち感が見られ、完成車メーカーの生産台数も回復基調にありますが、Tier2以降の部品メーカーにおける需要回復には時間がかかっており、サプライチェーン全体では回復途上という状況です。

    • 自動車工場向けの工作機械販売について、EVの進展により部品が減ることの影響は

      ガソリン車の生産減により駆動系部品の減少が見込まれる一方、EV向けの新たな部品の開発・製造の伸長が期待できます。

    • 円安の影響について

      消費財・木材部門における原料費の高騰などの影響が見込まれる一方、工業機械部門においては国産機械の価格競争力の向上が期待できます。

    • 今後の成長の柱となる分野を教えてください

      成長戦略の推進によりコア事業の拡大と食品・医療介護・農業などの新市場の開拓も行ってまいります。その中でも、海外事業はもっとも伸びしろの大きい事業であると考えており、全社推進事業として展開してまいります。

    • 海外戦略で、タイとインドに着目した理由を教えてください。

      説明会でのご質問の内容とも重複いたしますが、タイは50年近い進出実績を有しており、工業部門に加え住環境・建設部門の進出による総合力の発揮で、高い成長が期待できるマーケットです。また、インドについては、工業化の進展の一方ですまいづくり・環境づくり・まちづくりの領域においては日本のメーカーの有する技術・サービスが大きく貢献できるマーケットであると考えています。

    • 新商品の開発による収益貢献について

      「つなぐ」イノベーションによる新商品・サービスは既に20を超えており、レジリエンス対策商品であるアルミフェンス「八千塀」や、製造現場の自動化パッケージ「Robo Combo シリーズ」等、様々な社会課題の解決を通じた売上・収益への貢献が拡がっています。

    • 「F[ai]ND OUT EX」(ファインドアウト EX)はユアサ商事グループのみで販売しているでしょうか

      外観検査装置「F[ai]ND OUT EX」は、当社グループのオリジナル製品です。

    • 「V2H 宅配ボックス付き門柱」のような共同開発は今後も推進するのですか

      マーケットアウトの考え方で、社会課題を解決する商品・サービスを当社取引先を「つなぐ」ことにより今後も推進・実現させていきます。
      本製品をはじめとした当社グループの「つなぐ」イノベーションから生まれたソリューション事例を、下記ページにて紹介しております。
      「つなぐ」ソリューション|ユアサ商事株式会社

    • 「つなぐイノベーション」に関する特許申請など、知財戦略について教えてください

      開発した製品・サービス毎に、協業しているお取引先様と検討の上、対応しております。

    • 競合との差別化要素、強みについて

      当社は「複合専門商社」というビジネスモデルにつき、同じ事業領域の会社はございません。従いまして、他社に対してではありませんが、当社の主な強みは以下のとおりです。
      ・350年以上、変化に対応し様々なことにチャレンジしてきた企業風土
      ・業界最大級のネットワークと豊富な商品ラインナップ
      ・マーケティングから提案、調達、施工、メンテナンスまで対応できるグループの総合力
      現在当社は強みであるネットワーク、商品、グループ機能をつなぎ、社会課題を解決する「つなぐ複合専門商社グループ」をキャッチフレーズとし、新たな価値創造を行うべく邁進しております。
      当社ビジネスモデルの詳細は、下記ページもご参照ください。
      ユアサの「つなぐ」|企業情報|ユアサ商事株式会社

    • ジーエス・ユアサコーポレーションおよびGSユアサとは関係がありますか

      現在、両社との資本関係はございません。

    • 新卒・中途社員の比率を教えてください

      正社員に占める経験者採用(中途採用)の割合は29.9%(2023年3月末時点)となっております。

    • 株式分割について

      投資環境の整備に関しては株主還元策の一つと理解しておりますが、検討の詳細は控えさせていただきます。

    • 株主還元方針について

      説明会の内容と重複いたしますが、配当による還元を継続し、中期経営計画「Growing Together 2026」における方針に基づき、株主還元率33%以上およびDOE3.5%以上を維持してまいります。